12.27.2015

【レビュー】MPOW 3 in 1 フィッシュアイ 広角 マクロ レンズ


iPhoneでムービーや写真を撮る時も、少し違った写りにしてみたいと思い、MPOWの3 in 1 iPhone レンズを購入しました。

初めてのiPhoneレンズ。簡単ですが、レビューです。


初めてのiPhone用レンズなので、どんなものが届くのか少々ドキドキしてました。笑
が、パッケージはこんな感じ↓。




中には、レンズとアタッチメントの他に、
簡単な説明書きとレンズクリーナーが入っていました。




レンズは、割と重量があり、しっかりとした印象です。
なんだか、大きさ的にも学生時代に使った顕微鏡のレンズみたい。ちょっと懐かしい感じがします。
3 in 1という割には2つしか入っていませんが、
これは、マクロレンズにレンズをもう一つ重ねて広角レンズとして使用するため...

なのですが、ここで説明書に全く目を通さなかった僕は、
どのレンズにどのレンズが重なっているのか知らず、
一番大きくて厚みのあるレンズが、二つ重なっているものだろう、と勝手な推測。
そして、一番大きいレンズ(←本当は魚眼レンズ)をバラしてしまいました。苦笑

中からガラス製のレンズが3個ほどバラバラと出てきまして、完全崩壊。
レンズの入っていた順番とか向きもわからないまま、勘で並べて組み直ししました。。。
そのため、魚眼レンズのサンプル画像は、本来のものとは異なるかもしれません。
でも、レンズがガラスらしいことは確認できました。



つけ方は、アタッチメントにレンズの下側をスライドインさせて、
クリップのようにiPhoneのレンズにつけるだけ。
iPhoneのレンズの中心と、MPOWのレンズの中心を合わせるのがポイントっぽいですね。



各レンズのレビュー:

早速 各レンズをつけて撮影してみました。
使ったのは、上の画像でも使っているiPhone 5です。


まず、普通に撮るとこんな感じ。


広角レンズ


MPOWのレンズの中心をiPhoneのレンズの中心に合わせれば、ケラレも出ずに結構キレイです。
写真の端にいくにつれ、湾曲が激しいですが、許容範囲ではないでしょうか。
僕はこの広角レンズが目的で購入したのですが、想像以上で一安心しています。



マクロレンズ


マクロレンズは、こんな感じ。


広角レンズ同様に、写真の端に映るものが湾曲してしまいますが、広角レンズよりも湾曲してますね。
しかしながら、マクロレンズなしとありだと撮れる近さが全く違う。
こんなに近づけるの??とびっくりしてしましました。


魚眼レンズ


そして、魚眼レンズ。
この手のレンズの宿命でしょうか。ケラレが出ます。
そして、端に行くほど映るものが不鮮明になってますね。
ただ、先に書いたように僕の失敗で一度バラしてしまったので、正しく組み立てられた状態と写りが異なるかもしれません。
とはいえ、魚眼レンズ特有の湾曲が楽しいので、結構使うかも。

ところで、魚って本当にこんな感じで見てるんでしょうか...?
魚の眼の外見のように映るから魚眼レンズ?? 素朴な疑問です。笑

総評:

1,000円ちょっとでこれだけのレンズが購入できたのは、すごく得した気分です。
本当は、MOMENTというところのレンズが欲しかったのですが、この手のレンズを購入したことがなかったため、いきなり高額のレンズを購入するのには躊躇していたんです。(国内だと、もう販売していないっぽいんですが。。。)
そんな時にこのレンズを目にして、値段も値段だし、とりあえず買っておくか、という軽い気分で購入したのでした。
結果、十分満足してます。
iPhoneで写真を撮ることが楽しくなりそうです。
また、今の時期、飲み会やお出かけ先での撮影にも役立ちそうですね。
持ち運びも楽だし。
気軽にiPhoneでの写真を楽しみたい方、
iPhoneで撮る写真に少し手をかけたい方にオススメです。


About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。