9.11.2015

どうやってAppleはHermésとApple Watchのパートナーになったのか。

AppleがHermésとコラボしたHermés Apple Watchについて、興味深い記事があったので、ご紹介します。



AppleはHermés社とコラボするにあたり、昨年10月にパリでAppleの最高デザイン責任者であるJonny Ive氏とHermésのデザイナー Pierre-Alexis Dumma氏の2人だけの昼食の際に取り決めたそう。
その際、Ive氏は、Apple Watchに関する会社の計画を公表前にDumma氏に語ったそうです。
通常のAppleではあり得ないことですし、Hermés社とのコラボすることにAppleが相当 力を入れていたのが伺い知れますね。

また、Hermés Apple Watchには、Hermésの腕時計と同じデザインの文字盤がプリインストールされています。
このように、もっとも高価なApple Watch Editionにも入っていないデザインの文字盤をデフォルトで搭載することをHermés社に許可したことも、特筆すべきことだそう。
また、Hermés Apple Watchのベルトは全てフランスで生産されているそうですが、
二重に巻かれるDouble Tourバンドに関して、バンドがApple Watch本体の下に入ってしまい、ハートレートモニターが正常に機能しなくなってしまう問題を解決するために、ベルトの二重目の中ほどにパッドを入れるそうですよ。
これは、Hermésのバッグでも行われている方法だそうです。

AppleはApple Watchをファッションアイテムとして相応の地位を築きたいと考えていると聞いたことがありますが、いきなりHermésに行ったところがAppleらしい気がしますね。


<via WatchAware>



About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。

Blog Archive