6.07.2015

MacBook Proが調子が悪くなったので、クリーンインストール。

NYにちょっと行っていたのですが、その滞在中から調子が悪かった僕のMacBook Pro。




フリーズ、強制終了、カーソルの動作不良、スリープからの復帰不良、アプリの起動不可などなど。
なんだかよくわからないのですが、最初は一つの不具合だったところ、時間が経つにつれて いくつもの不具合が積み重なっていったので、クリーンインストールすることになりました。


それで必要になったのが、バックアップ用のHD。
薄いし軽いし、デザインもいいので、TOSHIBAのCANVIO SLIM 1.0TBを購入。

タイムマシン用にフォーマットしてタイムマシンを使ってバックアップを取ったのですが、9時間もかかった。。。ファイル溜め込み過ぎですね。苦笑

バックアップが取れたらコマンドRで起動して、MacBook Pro上のHDを消去し、OS Xを再インストールすると…

素晴らしい!!
全て問題解決です!!
今のところ、これまで困っていた動作不良は発生していません!

アプリの再インストールなどにも時間がかかりましたが、やって良かったクリーンインストール!

時間も手間もかかると思って今まであえて避けていたクリーンインストールですが、割と簡単に終わりました(バックアップを除く)し、本当に困った時にはアリですね。

HDが調子悪い気もしてたので、今度は、HDをSSDに交換しようかな!とも思ってしまいました。笑





About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。