6.17.2015

Apple Watchを買って2週間程たったので、レビュー。


Apple Watchを買って以来、毎日つけて過ごしています。

発売日に購入された方のレビューも結構出ていますし、僕も使ってみた感想を書いてみようかな、と。


1. 何と言っても通知が便利!
よく聞く評価の一つでもありますが、通知は本当に便利です。
メール各種・スケジュール・LINE・天気の変化…などなど、iPhoneの画面で通知される類の通知は、(自分で選択したものが)全てApple Watchに通知されるので、必要な連絡に対して、気づかずにいることが少なくなりました。

2. ナビゲーションアプリが便利!
先日東京に行った時に、”あ〜、これ便利だ”と思ったのが、Apple Watchを使ったナビゲーション。歩いていて、曲がるところの少し手前で曲がる箇所を教えてもらえるので、iPhone片手にどこだろ?とかってしなくてもよくなりました。
地元で車に乗っている時にも使ってみましたが、車の時は車のスピードに合わせて通知してくれたので、”すげ〜!”って。ちょっとテンション上がりました。行ったことがないところに行ってみたくなりましたよ。笑

3. ニュースアプリが結構いい!
ニュースアプリをいくつか入れていますが、”見出し+記事の要約”がグランスで確認しながら、深く読む・読まないを決めています。英語の記事とかだと、読んでる途中で”なんだか面倒になってきた…”ってことがあるのですが(←本当は、これがいけない)、そういうことがなくなったので、いろいろな意味で良かったと思ってます。

4. 時計のフェイスを頻繁に変えれて楽しい!
結構頻繁に変えています。そして、その変えること自体がなんだか楽しいです。気分によって色もデザインも変えれるのは、フェイスがモニターになっているApple Watchのいいところでもありますね。

5. SiriがiPhoneよりも使える!
タイマーとかセットする時とか便利です。昼間、”5分だけちょっと寝てたい”みたいな時とか、"ちょっと目をつぶって考えたい時”、”パスタを茹でる時間を計りたい時”とか、結構便利でよく使っていますね。たまに、反応してもらえないと、寂しいですが…

6. アクティビティのリングが出来ていくのが楽しい!
僕自身の課題でもありますが、動いたらアクティビティのリングが出来ていくのを見るのが結構面白いです。あまり運動しなくても、”あ、割と動いてたんだ”と思えるので、それだけでも、精神的にいい気がしてます。笑

7. つけ心地がいい!
スポーツバンドですが、触り心地、つけ心地がいいです。しっくりくるというか。Apple Watchをつけたままでも、Macのパームレストに傷が付くことや、キーボード入力がしにくいなどを気にしなくても良いのも、とっても嬉しい点。
また、僕はどうやら金属アレルギーっぽいのですが、スポーツバンドの素材のせいか何か分かりませんが、アレルギーっぽい症状も出てこないのも良いです。

8. 時間の管理がしやすい!
リマインダーやスケジュールで時間をしておけば、その時間になったら通知してくれます。そのため、時計を見て、”そろそろ…でも、もうちょっとだけ。”とかってダラダラ仕事や仕事に関係ないことを続けてしまうことや、逆に集中し過ぎて、いつの間にか…とかって事が少なくなりました。秘書がいるみたいで、なんか気持ちがいいですね。


と、良い事を先に挙げてみましたが、反面、課題もあることはあるんです。

-1. 本当に便利!っていうアプリがまだない。
アプリは、Apple Watchで使えるものを結構いろいろ入れて使ってみましたが、必ず開くようなキラーアプリって一部のニュースアプリ以外にあまりなく、どれも一長一短な印象です。
これは、使用用途や方法にもよることだと思うのですが、もう少しiPhoneに頼らずにできることが増えたり、思いもしなかった便利なアプリが出てきたら、ものすごく便利になると思います。WatchOSの発表が先日あって、とても良い印象だったので、ものすごく期待してます。早く出してくれればいいのに。。

-2. 睡眠もログできたら良いのに!
バッテリーの持ちの問題にも関係していると思うのですが、まだApple Watchで睡眠ログを取ることができません。そういうアプリがないんです。
でも、僕が使う分には、バッテリーは1日半はほぼ持つので、寝ている間のログを取ってもらうこともできます。実際、つけたまま寝たら、心拍はログられてたようなので、そういうアプリさえ出ればいけるんじゃないか、と。
以前使っていた睡眠ログアプリが使っていて楽しかったので、Apple Watchでも使えるようになったら嬉しいです。

-3. たまに、iPhone上のApple Watchアプリとの連動がおかしい。
Apple Watchでも使えるはずのアプリが使えるようになってないことがあります。Apple Watch上にあるアプリのアイコンが変な風になってることがあります。アプリが使えないことも。その辺の連動がたまに挙動不審になるので、安定してくれればいいなあ、と。

-4. 言語操作がイケてない!
僕はiPhoneもApple Watchも言語を英語で設定して使っています。その場合、日本語のお店の名前などをSiriで検索しようとすると、”英語版空耳アワー”(年がバレる。笑)みたくなります。で、英語の名前のお店以外は、ほとんど希望している結果に至りません。音声認識の問題か、僕の滑舌の問題か。。。
iPhoneのSiriでは割といい反応してくれるのですが、どうしてでしょう。。。?
Evernoteへの入力にしても、音声入力の際、日本語と英語を音声だけで切り替えてくれたりすれば、すごく便利になると思うのです。

-5. 電話関係のサードパーティアプリが使えない!
今後の動向も含めた個人的な状況により、今まで使っていたSoftBankを解約し、050+にアカウントを作って電話を使っています。なので、必然的にApple Watchで電話ができません。まあ、普段はよほどのことがない限りApple Watchで電話しようとかって思いませんが、車に乗っているいる時とかにはApple Watchで電話できた方が便利ですよね。
そんな時、050+だとダメなので、この手のアプリを作っている会社さんには、Watch Kitも出たことですし、早急に取り組んでいただけたら、と。(WatchKitでも、電話まではできないのでしょうか…?僕にはわかりませんが、期待はしてます!!)

-6. 傘の存在って、敵かも!
これは、もうしょうがないですよね。Apple Watchを操作するにあたり、"片方の手首につけて、反対側の手で操作する"か、音声入力に頼るか、なので、両手が荷物でふさがっている時はAppleWatchはとても近くにいるのに、遠い存在になってしまいます。
そのため、傘をさしている時って結構厳しいです。(アプリをいろいろと操作することは厳しいですが、工夫すれば時間は簡単に見れます。)



こうやって書き出してみると自分でもよくわかるのですが、ソフトの面での希望が多いですね。
ハードの面では、特に不満はありません。起動時間にしても、僕は特に不便を感じてませんし。強いて言えば、充電時間が短ければいいなあ、ぐらいで。
大きさや機能に於いては、別にカメラとかいらないですし。Apple Pay、日本でも使えるようにならないかなあ、とかは思いますけど、それはソフト面ですからねぇ。

ただ、やっぱり腕時計とはちょっと違う印象です。
時計機能がついた、腕につけるガジェット、みたいな感じ。
だから、未だに携帯で時間を見る感覚と、気持ちの上では変わってない気がしています。

Apple Watchは結構叩かれている記事も見かけますが、結局いつもAppleの製品って、発売当初にはほぼ毎回言われますよね、「そんなの別になくてもいいんじゃない?」とか、「使えない」みたいなこと。でも、しばらくしたら、その存在がメジャーになってたりして。
なので、これからのOSのバージョンアップやアプリの開発に期待しながら、楽しく使って行きたいと思います。


そう思ったら、昔のAppleのCMを思い出しました。
AppleのCM "Think Different"を、Steve Jobsのナレーション・バージョンでどうぞ。





そうそう、Apple Watch独自のメッセージ機能ですが、まだ友人・知人で持っている人がいるかどうかわからないため、全く使っていません…
誰か買った人・買う人いないかな…?


About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。