10.19.2014

Star Warsの辞書が発売に!


Star Warsで勉強してみる?

Star Warsに出てくるセリフやスクリプトを例文に使用した英和辞典が発売になるそうです。



中学レベルの英単語を約1000語を収録した辞書だそうで、出典元の記事によると、


例えば、代名詞「all(全部、みんな)」の例文には、『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』でのレイア姫の「Vader wants us all dead.(ベイダーは私たち全員を殺したがっているわ。)」という通常の生活を送っている人は使わないであろうセリフを採用。


と、まあ、教育にいいのか若干疑問な例文も採用されているそうですよ。
っていうか、”辞書の紹介に、この例文を使っちゃう?(苦笑)”っていうのも面白いですけどね。

英語を勉強するにあたり、多くの人が好きな(もしくは、好きになりやすいであろう)Star Warsを題材にしたってことは、ある意味画期的かもしれませんね。
辞書に出てくる例文って、堅苦しかったり、外国人でも使わないんじゃない?っていう文が例としてあげられているよりも、劇中の場面を使えば、どんな時にその単語を使うのかイメージしやすいですし、その方が絶対に覚えやすいですもん。
単純に辞書を読むだけでも、結構読めたりして、面白いと思います。

僕が中学生時代にこういう辞書があったら、もっと真剣に勉強してたかも。苦笑


この手の辞書なら、ハリーポッターとかでもあってもいいのかもしれませんよ。
もしかしたら、ハリーポッター好きな子供って、Star Wars好きぐらい沢山いるかもしれませんし、女性ウケも良さそうな気が。。
(もし、実際に取り組まれる出版社さんがいらっしゃるようでしたら、僕にもアイデア料をくださいね!笑)




「スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編」
11月25日発売
価格:2,052円(税込み) 
出版社:学研マーケティング


<via シネマトゥデイ



About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。