8.25.2014

[レビュー] ペンサンブルのラウンドファスナーペンケースを買ってみた。

ペンケースって、使ってます?

万年筆の良いのを使い始めてから、ペンケースがあった方が良いと思うことしばしば。
特に最近、祖父の形見の万年筆を外でも使いたいと思い始めてからというもの、いいペンケースはないかなー、と思っていました。

自分の趣味で作ったペンケースを使ってはいたものの、一本ずつの仕切りがあるものではないため、大切な万年筆に傷が付いたら嫌なので躊躇してたんです。

で、ちょっと見てみたら、良さそうなのが安く売られていたので、ポチってみました。
購入したのは、 ペンサンブルのラウンドファスナーペンケース。
万年筆をはじめ、ペン類3本入るペンケースです。
あまり詳しくないのですが、ペンサンブルは、文具メーカーのパイロットがプロデュースしたブランドだそう。
Amazonで見つけたのですが、書かれているレビューも良く、本革の割にそれ程高くなかったのでいいんじゃないかなー?と。


以下、簡単な写真で失礼します。


しっかりした化粧箱の中に、しっとりとした本革のペンケースが入っていました。

ペンケース本体はこんな感じ。色は黒を選びました。
天然の革らしい、不規則なシボの風合いがいい感じです。
革は柔らかく、手入れをしながら使えば、長く使えそうな気がします。



内側はこんな感じ。グレーのスエードの裏地がついてます。
ブランドタグも、こちらに。
ちょっとしたメモもいれるスリットが付いてますね。
ジッパー箇所には、パソコンやカメラケースのようなジッパーから内側を守るような
ジッパーカバーは付いていません。
だから、ペンの上下は気をつけないと傷つけちゃうこともあるかもしれませんね。
でも、ペンに付いているクリップをペンケースのペン差し箇所に挟めば問題ないと思われます。


ペンを入れてみると、こんな感じ。
真ん中の万年筆は、結構太い軸なのですが、それも無理なく入りました。

全体的にとてもしっかりしたペンケースで、大切に使えば結構長持ちする気がします。
Amazonのレビューでも、”1年使ったけれども全然形が崩れてこない”といったレビューをされている方もいらっしゃったので、きっと大丈夫でしょう。
縫製もしっかりしているので、変なほつれも出てこないでしょうね。
気をつけなきゃいけないとしたら、先のジッパーとの兼ね合いと、
インク漏れしないように気をつけることくらいでしょうか。

初めてこういったタイプのペンケースを買いましたが、いいものですね。
大事に使おうと思います。



ただ、、、こういうペンケースに合うバッグを持っていないので、それも探さないと。苦笑


追記 6/20:
半年ちょっと使っていますが、未だに買ったばかりのようにしっかりしています。
型崩れなし、革も傷つきがほとんどない上、質感も良く、とてもいい感じです。
中のカード挿しが結構便利ですし、小さな付箋も一緒に入れられるので重宝しています。







About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。