3.02.2014

ディズニーランドのおもてなし。

Twitterなどネットで話題になっているディスニーランドに行った女性のツイートが素敵です。


この記事を書いている時点で21,430回もリツイートされているこのツイート。
そこに写る証明書は、当時はファストパスは存在しなかったものの、
ファストパスとして"16年後"に使えたそうです。

まず、さすが夢の国ですよね。
小さなお子さんでも、身長が足りないなどの理由で乗れないアトラクションがあっても、
その残念な思いを最小限にしてくれる気配りって、素晴らしい。
しかも、ミッキーのサイン入りの証明書って、
子供からすれば尚更嬉しかったりもするのではないでしょうか。

そして、有効期限がない。
だって、今回使えたのが16年後ですよ、16年後。
実際に対応した人が今も働いているとも限らないですし、
この種の証明書(チケット)もリニューアルされていたり、 ←現在はこのような証明書は発行されていないそうです。
今回対応したキャストの方がこの証明書を初めて見たりした可能性もあると思います。
それでもちゃんと使えて、"大きくなりましたね!”って一声かけてくれたりって、スゴい。

しかも、キャストの方たちって、ほとんどがアルバイトって聞いてます。
だから、どれだけ社員教育がしっかりできているか。。。
敬服です。

そのディズニーランドのおもてなしについては、
お店の経営者やマネージャークラスであれば、その種の本を購入したりなどして
参考にしようと思った事があると思います。
なかなか16年後のチケットを受け取る機会は少ないとは思いますが、
動じずに、逆にお客様を感激させられるのって、見習う点も多い気がしました。



あと、ネット上では、"16年もよくとってあったな”的なコメントも多かったですが、
確かにその通り。。。
とっておいてくれたお母さんも、お子さん想いでいい話です。

About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。