9.23.2013

USBコンドームで充電時のデータ盗難防止を!


公共のUSB端子からの充電に注意を!
何気なく使っている公共のUSB端子も、もしかしたら危険かも。

その危険を回避すべく、データ転送も可能のUSB端子にコンドームを付けるようにデータの送受信を防ぐ “USBコンドーム” が発売されて話題を呼んでいるそうです。

スマホの普及と共に、充電用に公共のUSB端子を設置されている場所をよく見かけるようになりました。
しかし、USB端子にはデータ通信のピンが残されたままで、
データ転送が可能の公共USB端子も多く存在しているそうです。
ということは、自分のスマホに入っているデータが盗まれたり、
マルウエアを入れられてしまったりする可能性もあるということ。

これだけスマホが便利になって、いろいろなデータが入っていると、何かあった時には一大事!
アドレス帳に入っている方々にも迷惑がかかる訳で、
最近出たiPhone5sではTouch IDで指紋認証が可能になることを始めとして、改めてセキュリティを意識する事は大事なことですよね。

それでもスマホの充電ってすぐなくなっちゃう!だから充電しなきゃ!って時に、
このUSBコンドーム。
アメリカ発らしくネーミングセンスも抜群ですが、
実際のルックスとは結構ギャップがあって、なんか面白い。
上の写真がそのUSBコンドームなんですもん。

日本での発売はいつになるのか気になるところです。

ひと足早めにご購入を希望の方、もっと写真を見たい方は、こちらのメーカーサイトをどうぞ。(英語です)

ネタ元はコチラです。



About

ようこそ!

このブログは、"何かおもしろそう”、”なんかいいな”、って感じたネタを綴っています。
テーマは、なんかいいな。それだけ!
だから、書いてる内容もいろいろです。
見て頂いて、何かいいコト知った、みたいに思っていただければ嬉しいです。

Blog Archive